店長カスタムってなに?
店長カスタムについて、詳しく解説しますね!
目次
店長カスタムとは?
6号機初期のころから搭載された店長カスタム。
店長カスタムとは、サミー機種に搭載されているトロフィーをホールの好きなタイミングで出せる機能のこと。
1000G刻みで4つのカスタムパターンから選択できます。
カスタムなし:その機種の本来の確率でトロフィーを抽選
デフォルト状態。
その機種の本来の確率で、トロフィーが抽選されます。
例えば、スマスロ北斗の拳であれば、4000G、6000G、8000G消化時点でトロフィー抽選が行われますよね。
どの機種も回せば回すほど、トロフィーの出現率が高くなっています。
カスタム①:銅トロフィーが必ず出現
ホールが指定したタイミングで、銅トロフィーが必ず出現。
例えば、設定4で1~1000Gの区間をカスタム①の指定をすれば、朝イチ1発目のボーナス終了後に銅トロフィーが必ず出現します。
例外もあるから注意が必要!
スマスロ北斗の拳には銅トロフィーが搭載されていません!金・キリン・レインボーの3種類!実際の設定が4以上であれば、金トロフィーが出現します!
カスタム②:その設定で出るトロフィーが均等に抽選されて必ず出現
ホールが指定したタイミングで、その設定で出るトロフィーが均等に抽選されて必ず出現。
例えば、設定5で3000~4000Gの区間をカスタム②の指定をした場合。
3000G以降の1回目のボーナス終了後に、銅・銀・金・キリンの4種類のトロフィーが均等に抽選(25%ずつ)されて出現します。
カスタム③:その設定の最高トロフィーが必ず出現
ホールが指定したタイミングで、その設定の最高トロフィーが必ず出現。
例えば、設定6で5000~6000Gの区間をカスタム③の指定をした場合。
5000G以降の1回目のボーナス終了後に、レインボートロフィーが必ず出現します。
店長カスタムの例は?
例えば、上の画像のようにカスタムされた場合!設定5だった場合のトロフィー出現はこんな感じです!
画像のトロフィー出現
1〜1000G | 銅トロフィーが出現 |
1001〜2000G | 銅トロフィーが出現 |
2001〜3000G | 銅トロフィーが出現 |
3001〜4000G | 銅トロフィーが出現 |
4001〜5000G | 銅トロフィーが出現 |
5001〜6000G | 銅・銀・金・キリンのトロフィーを均等に抽選 |
6001〜7000G | 銅・銀・金・キリンのトロフィーを均等に抽選 |
7001〜8000G | 銅・銀・金・キリンのトロフィーを均等に抽選 |
8001〜9000G | キリントロフィーが出現 |
9001G〜 | キリントロフィーが出現 |
※ボーナス or AT終了後の1回目にトロフィー出現(全ての区間)
店長カスタム搭載機種(最新の機種一覧)は?
店長カスタム搭載機種
2023年リリース
- スマスロ 交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION(搭載されているか不明)
- スマスロ ゴールデンカムイ(搭載されているか不明)
- パチスロ ガメラ2(搭載されているか不明)
- スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ(搭載されているか不明)
- パチスロ ファイヤードリフト(搭載されているか不明)
- パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
- パチスロ傷物語
- スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ
- パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ3 C.C.&Kallen ver.
- スマスロ北斗の拳
- パチスロ盾の勇者の成り上がり
2022年リリース
- パチスロ幼女戦記
- パチスロペルソナ5
- パチスロ甲鉄城のカバネリ
- ぱちすろ けものフレンズ
- パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!
- パチスロドリフターズ
- パチスロディスクアップ2
2021年リリース
- パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION
- パチスロツインエンジェルPARTY
- パチスロ楽園追放
- パチスロコードギアス反逆のルルーシュ3
- パチスロ北斗の拳 宿命
- パチスロ頭文字D
最新の機種には、店長カスタムがほぼ搭載されています!
店長カスタムはどんな時に使う?
店長カスタムの使い方は、大きく2つのパターンに分けられます。
店がその日に客に『還元したい』のか、それとも『回収したい』のかです。
まずは、あなたが行くホールで、店長カスタムを使用しているかどうかを見極める必要があります。
あとは、店長の気持ちになって考えてみて、店長カスタムをどう使うのかを考えるといいですね。
ある程度稼働があるホールでは、店長カスタムを使っているホールの方が多い!
まとめ 店長カスタム
店長カスタムを使う理由は店長ごとに異なり、多岐にわたります。
店長の気持ちになってみて『なぜこのカスタムを使ったのか』を考えてみるといいですね。
店との駆け引きを楽しむことができるポジティブな要素として考えましょう!