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機種情報

スマスロ マクロスフロンティア4|天井期待値 朝一 リセット 設定判別 狙い目 やめどき 終了画面 設定示唆 ハイエナ ゾーン 有利区間

このページは2024年1月9日導入、SANKYOの「スマスロ マクロスフロンティア4」に関する記事です。

期待値・天井・設定差・設定示唆・終了画面・狙い目・やめ時などについてまとめています。

随時最新情報を更新しておりますので、ぜひご覧ください!

天井恩恵

マクロス4の天井は3種類!

  • 液晶ゲーム数天井
  • 実際のゲーム数天井
  • ボーナススルー回数天井

液晶ゲーム数天井

到達条件 液晶1500G+αハマり
恩恵 歌姫ボーナス当選

液晶表示ゲーム数が最大1500G+αに到達すると、歌姫ボーナスに当選します。

また、通常時は複数のモードが存在し、モード毎に天井ゲーム数が異なります。

モード別の液晶ゲーム数天井
モード 液晶ゲーム数天井 実際のゲーム数 目安
通常A・B 1500G 約1000G
チャンスA・B 900G 約600G
バルキリータイムA・B 800G 約550G
強チャンス 600G 約400G
天国A・B 100G 約70G

実際のゲーム数天井

到達条件 通常時1000G+αハマり
恩恵 歌姫ボーナス当選

通常時を1000G+α消化で、歌姫ボーナスに当選します。

液晶のゲーム数ではなく、データカウンターに表示されている実際のゲーム数を確認しましょう!

ボーナススルー回数天井

到達条件 歌姫ボーナス10連続スルー
恩恵 次回11回目のボーナスがエピソードボーナスに当選

10連続で歌姫ボーナス→AT非当選の場合は、次回11回目のボーナスがエピソードボーナスとなります。

実践値

実践上、6スルー後7回目のボーナスがエピソードボーナスとなりATに当選している。

リセット判別(朝一・設定変更)

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井までのゲーム数 リセット 引き継ぐ
歌姫ボーナススルー回数 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 通常へ 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
ステージ 美星学園 or 市街地(振り分けは1:1)

本機は見た目によるリセット判別ができません。

設定変更時は内部的にゲーム数加算抽選が行われます。

そのため、朝一の『実際の前兆開始ゲーム数』と『本来始まるべき前兆開始ゲーム数』がズレた場合でも据え置き確定にはなりません。

また、リセット後は液晶ゲーム数天井が短縮されるため、液晶ゲーム数が800Gを超えた場合は据え置き濃厚になります。

リセット恩恵(短縮)

設定変更時に移行するモード
モード 液晶ゲーム数天井 実際のゲーム数 目安
バルキリータイムA 800G 約550G
強チャンス 600G 約400G
天国A 100G 約70G

リセット後は、バルキリータイムA・強チャンス・天国Aのいずれかのモードに移行します。

強チャンスと天国Aの合算移行率は約75%。

また、バルキリータイムAに移行した場合は、天井到達で歌姫ボーナス+AT濃厚となっています。

わかった犬

リセット後は美味しいわん

有利区間

有利区間リセットのタイミング

  • 設定変更時
  • 上位AT終了時の一部
  • エンディング終了時

有利区間リセット後の恩恵(設定変更時以外)

最終決戦突入

設定変更時以外に有利区間がリセットされると、最終決戦に突入します。

有利区間リセットで必ず最終決戦に突入しますが、最終決戦突入で必ず有利区間がリセットされる訳ではありません。

ぽこ

上位AT後は必ず最終決戦に突入しますが、有利区間差枚数次第で有利区間はリセットされません!

設定判別・設定差

重要な設定推測ポイントは9つ!

  • 歌姫ボーナス確率
  • AT初当たり確率
  • 小役確率
  • 天国移行率
  • ボーナススルー回数天井振り分け
  • 歌姫チャージ突入率
  • 歌前兆突入率・成功期待度
  • 歌姫ゾーン成功期待度
  • AT中の歌姫ドライブ・ボーナス当選率

歌姫ボーナス確率

設定 歌姫ボーナス確率
1 1/276
2 1/271
3 1/258
4 1/237
5 1/216
6 1/204

AT初当たり確率

設定 AT初当たり確率
1 1/507
2 1/495
3 1/461
4 1/407
5 1/359
6 1/331

小役確率

設定 上段ベル チャンス目(A・B)
1 1/17.2 1/41
2 1/17.1 1/41
3 1/16.9 1/40
4 1/16.7 1/39
5 1/16.5 1/37
6 1/16.4 1/36

上段ベル・チャンス目は高設定ほど出現率が優遇。上段ベルは押し順ベルと共通ベルの合算。共通ベルはボーナス・AT中のみ判別することが可能で、押し順ナビなしで揃う8枚ベル、押し順ナビありでセグ表示がない8枚ベルが共通ベル。

天国移行率

設定 天国移行率
1 15~20%
2
3
4
5
6 30~35%

設定変更時・歌姫ゾーン終了時・AT終了時にモード移行抽選が行われる。高設定ほど天国(A・B)への移行率が優遇。

ボーナススルー回数天井振り分け

設定 振り分け
1 調査中
2
3
4
5
6

10連続で歌姫ボーナス→AT非当選の場合は、次回11回目のボーナスがエピソードボーナスとなりATに当選。スルー天井の振り分けは1・3・5・7・10回の5パターンで、高設定ほど浅い回数が選ばれやすい。

歌姫チャージ突入率

設定 突入率
1 1/62
2 1/62
3 1/61
4 1/59
5 1/57
6 1/55

高設定ほどチャンス目確率が高いので、歌姫チャージに突入しやすい。

歌前兆突入率・成功期待度

設定 歌前兆突入率 成功期待度
1 1/90 37%
2 1/90 37%
3 1/89 39%
4 1/88 41%
5 1/86 44%
6 1/85 46%

高設定ほど歌前兆に突入しやすく、成功期待度も高い。

歌姫ゾーン成功期待度

設定 成功期待度
1 50%
2 50%
3 51%
4 54%
5 56%
6 57%

高設定ほど歌姫ゾーンからATに繋がりやすい。

AT中の歌姫ドライブ・ボーナス当選率

設定 歌姫ドライブ(レア小役契機) ボーナス(レア小役契機)
1 1/80 1/1144
2 1/80 1/1137
3 1/80 1/1110
4 1/78 1/1075
5 1/77 1/1029
6 1/77 1/992
設定 歌姫ドライブ(全契機) ボーナス(全契機)
1 1/43 1/71
2 1/43 1/71
3 1/42 1/70
4 1/42 1/70
5 1/41 1/68
6 1/41 1/68

AT中の歌姫ドライブ・ボーナス当選率は高設定ほど優遇。全契機は歌姫ドライブのループや超バジュラッシュのストックなど全てを含んだ値。

天井期待値

リセット・短縮・朝一

引用元:なるちゃんnote

ぽこ

朝イチは、実ゲーム数50Gから期待値はプラスです!

朝一以外

引用元:なるちゃんnote

ぽこ

実ゲーム数350Gから期待値はプラスです!

算出条件

  • コイン持ち:50枚 = 32G
  • RUSH純増:1.5枚
  • ボーナス純増:5枚
  • ボーナス後:歌姫ゾーンをフォローしてやめ
  • バルキリータイム後:1G回してやめ
  • 上位AT後:最終決戦をフォローしてやめ
  • 着席から30G以内の初当りを除外 ※天井付近は調整

ゾーン実践値

リセット・短縮・朝一

引用元:たられば(X)

AT後

引用元:たられば(X)

ボーナススルー回数別

引用元:たられば(X)

狙い目・ハイエナ

液晶ゲーム数天井狙い

狙い目はこれ!

  • 等価交換:液晶ゲーム数780G〜
  • 5.6枚持ちメダル:液晶ゲーム数800G〜
  • 5.6枚現金:液晶ゲーム数850G〜

上記の狙い目ラインは、2000円の期待値を想定しています。

天井恩恵が弱い(歌姫ボーナス当選)ので、ボーダーを下げることは望ましくありません。

実ゲーム数天井狙い

狙い目はこれ!

  • 等価交換:実ゲーム数620G〜
  • 5.6枚持ちメダル:実ゲーム数650G〜
  • 5.6枚現金:実ゲーム数700G〜

上記のラインから打つことで、2000円の期待値を確保できます。

実ゲーム数天井も天井恩恵が弱い(歌姫ボーナス当選)ので、ボーダーを下げない方が良いです。

ボーナススルー回数狙い

狙い目はこれ!

  • 等価交換:5スルー〜
  • 5.6枚持ちメダル:5スルー〜
  • 5.6枚現金:5スルー〜

歌姫ボーナススルー回数を狙うなら、状態不問で5スルーから狙えます。

ハイエナをする際、天井到達でATが確定する『ボーナススルー回数狙い』をメインに立ち回ると良いですね。

ゾーン狙い

狙い目はこれ!

  • 液晶ゲーム数480Gぐらいから500Gのゾーン抜けまで

※ゾーンは実ゲーム数ではなく液晶ゲーム数を元に抽選されている。ゾーン狙いをする際は、データカウンターではなく液晶ゲーム数をチェックすること。

通常モード・チャンスモードの濃いゾーンである『液晶500G』が狙い目です。

デュエット歌前兆(ユニゾン歌前兆)に期待でき、ボーナス期待度が高いです。

液晶ゲーム500G手前で落ちていれば、打つ価値があります。

リセット狙い

狙い目はこれ!

  • 等価交換:実ゲーム数250G〜
  • 5.6枚持ちメダル:実ゲーム数280G〜
  • 5.6枚現金:実ゲーム数330G〜

期待値2000円の狙い目は上記の通りです。

1000円の期待値で打つ場合は、ボーダーを50G程度下げましょう。

やめどき

マクロスフロンティア4のやめ時

  • 歌姫ボーナス終了後→歌姫ゾーン抜けでヤメ
  • AT終了後→即ヤメ
  • 続行推奨→歌姫ボーナス5連続スルー以上

本機のやめどきはシンプルです。

歌姫ボーナス終了後は歌姫ゾーン抜けヤメ、AT終了後は即ヤメ。

ただし、歌姫ボーナススルーが進んでいる場合は、出来るだけ続行した方が良いです。

わかった犬

5スルーはお金が入る可能性があるから、理想は6スルー欲しいわん

終了画面

歌姫ボーナス終了画面

終了画面 示唆内容

ランカ&シェリル

デフォルト

シェリル&ランカ(白枠)

設定2以上濃厚

バンドメンバー(白枠)

設定2否定

シェリル&アルト&ランカ(白枠)

高設定示唆(弱)

水着(赤枠)

高設定示唆(強)

水着(金枠)

設定6濃厚

AT終了画面

終了画面 示唆内容

シェリル&ランカ(制服・青背景)

デフォルト

ランカ&アルト&シェリル(黄色背景)

偶数+高設定示唆

ランカ&アルト&シェリル(ピンク背景)

奇数+高設定示唆

シェリル&ランカ(ステージ衣装)

設定2・4・6濃厚

シェリル&ランカ(制服・クラン背景)

設定3以上濃厚

水着

設定5以上濃厚

エンディング終了画面

終了画面 示唆内容

ライブ衣装

デフォルト

ドレス姿

設定4以上濃厚

設定示唆(確定演出)

歌姫ボーナス確定画面

ポイント

歌姫ボーナス確定画面には法則性があり、法則が崩れたら矛盾パターンで設定示唆となる。例えば、シェリル歌前兆→シェリル確定画面がデフォルトで、法則が崩れたら設定示唆。

確定画面 法則

シェリル

シェリル前兆経由

ランカ

ランカ前兆経由

シェリル&ランカ

デュエット前兆経由 or 歌前兆LAST Song経由

シェリル&アルト&ランカ

エピソードボーナス当選

設定示唆パターン

  • シェリル前兆経由でランカ確定画面→設定2以上濃厚
  • ランカ前兆経由でシェリル確定画面→設定2以上濃厚
  • 「デュエット前兆 or 歌前兆LAST Song」以外を経由して2人確定画面→設定2以上濃厚
  • 通常の歌姫ボーナス当選時にシェリル&アルト&ランカ画面→設定5以上濃厚

AT中のボーナス確定画面

ポイント

AT中のボーナス確定画面は、決まったボーナスの色に対応している。矛盾パターン発生時は設定示唆となる。

確定画面 法則

シェリル

赤7揃い対応

ランカ

緑7揃い対応

シェリル&ランカ

青7揃い対応

設定示唆パターン

  • シェリルボーナス当選時にランカ確定画面→設定2以上濃厚
  • ランカボーナス当選時にシェリル確定画面→設定2以上濃厚
  • シェリル or ランカボーナス当選時にシェリル&ランカ確定画面→設定5以上濃厚

獲得枚数表示

表示枚数 示唆内容
246 OVER! 設定2・4・6濃厚
456 OVER! 設定4以上濃厚
394 OVER! 設定6濃厚
666 OVER! 設定6濃厚

(上位)AT・ボーナス中に特定の獲得枚数表示が出現する可能性があり、出現時は設定示唆となる。

AT中のボーナス楽曲

設定示唆パターン

  • シェリルボーナスでランカ楽曲が初期位置→設定4以上+歌姫ドライブループ濃厚
  • ランカボーナスでシェリル楽曲が初期位置→設定4以上+歌姫ドライブループ濃厚

AT中ボーナス開始時の選択カーソルの初期位置は、シェリルボーナスならシェリル楽曲ランカボーナスならランカ楽曲となっています。

この時に、「シェリルボーナスで初期位置がランカ楽曲」といったように矛盾すれば、設定4以上+歌姫ドライブループ濃厚となります。

なお、楽曲はアイコンの色(シェリル楽曲は紫、ランカ楽曲は緑)で判別可能です。

翼の舞チャンス告知タイミング

告知ゲーム数 示唆内容
ボーナス前半で告知 デフォルト
残り7G 設定4以上濃厚
残り6G 設定6濃厚

翼の舞チャンスは基本的にAT中ボーナスの前半に告知が発生するが、残り7Gで発生で設定4以上濃厚、残り6Gで発生で設定6濃厚となる。(残り7G=翼の舞告知発生の次ゲームで残りゲーム数表示が6G、残り6G=翼の舞告知発生の次ゲームで残りゲーム数表示が5G)

エンディング中のカード

カード 示唆内容
ルカ(★×1) デフォルト
ミシェル(★×1)
オズマ(★×1)
ランカ(★×2) 奇数設定示唆
シェリル(★×2) 偶数設定示唆
アルト(★×3) 高設定示唆(弱)
デュランダル(★×3.5) 高設定示唆(強)
ランカ&アルト(★×4) 設定4 or 6の大チャンス
シェリル&アルト(★×4) 設定5の大チャンス
シェリル&ランカ(★×4.5) 設定5以上濃厚

エンディング中のレア役成立時は液晶右側にカードが出現し、そのカードの種類で設定を示唆している。

まとめ|スマスロ マクロスフロンティア4は荒い機種なので立ち回りは慎重に!

マクロスフロンティア4の天井や期待値

  • 天井(3種類)を復習したい方はこちらからジャンプ
  • リセット後は、バルキリータイムA or 強チャンス or 天国Aへ移行する
  • 朝イチ、液晶ゲーム数が800Gを超えた場合は据え置き濃厚
  • リセット後は内部的にゲーム数加算抽選が行われるため、前兆発生タイミングがズレた場合でも据え置き確定ではない
  • 狙い目・ハイエナの情報を復習したい方はこちらからジャンプ
  • やめどきは、歌姫ボーナス終了後は歌姫ゾーン抜け、AT終了後は即ヤメでOK

大人気のマクロスシリーズから、マクロスフロンティア4がスマスロで登場しました。

天井が深く、「液晶ゲーム数」と「実ゲーム数」の天井恩恵が歌姫ボーナスのみになります。

ハイエナだけでなく、設定狙いをする際も慎重に立ち回ることが重要な機種と言えます。

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