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機種情報

パチスロ 忍者じゃじゃ丸くん|天井期待値 朝一 リセット 設定判別 モード 光り方 狙い目 やめどき 設定示唆 ハイエナ ゾーン 有利区間

このページは2024年3月18日導入、エレコの「スロット 忍者じゃじゃ丸くん(6.5号機)」に関する記事です。

期待値・天井・設定差・リセット・朝一・狙い目・やめ時などについてまとめています。

随時最新情報を更新しておりますので、ぜひご覧ください!

ぽこ

ゲーム性は沖ドキにCZが付いた感じです!

天井恩恵

忍者じゃじゃ丸くんの天井

  • 到達条件→通常時最大1000G+α消化
  • 恩恵→ボーナス当選

通常時を最大1000G+α消化すると、ボーナスに当選します。

ぽこ

滞在モード毎に天井ゲーム数や特徴が異なるので、次項をチェックしましょう!

モード

モード別 天井ゲーム数
モード 天井
通常A 1000G
通常B 1000G
さくら 1000G
早駆け 200G
天国 32G
ガマ 32G
超ガマ 32G
保証 32G
コンテニュー 32G
モードごとの特徴
モード 特徴
通常A 主に滞在するモード。
通常B 50%以上で天国以上へ移行。天国へ移行するまでモード転落なし。
さくら 約30%でガマ以上へ。それ以外は非有利区間へ移行。
早駆け ボーナスに当選しやすい。通常Aよりも天国へ移行しやすい。
天国 32G以内のボーナスが高確率でループ。
ガマ 32G以内のボーナスが81%でループ。転落時は保証へ。
超ガマ 32G以内のボーナスが92%でループ。転落時は保証へ。
保証 32G以内のボーナス確定。(超)ガマから移行。コンテニューへ移行のチャンス。
コンテニュー 非有利区間から移行する可能性アリ。次回天国以上濃厚。
非有利区間 基本的に天国から転落する際に移行。約30%でコンテニューへ移行。

ポイント

  • モード移行抽選は設定変更時・有利区間移行時・ボーナス当選時に行われる
  • リセット後は、通常A or 通常B or さくら or 早駆けのいずれかへ移行(各25%ずつ)
  • 通常Bへ移行したら、天国移行までモード転落はナシ
  • コンテニューモードは非有利区間から移行する可能性がある特殊モードで、必ず天国以上へ移行

リセット判別(朝一・設定変更)

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井までのゲーム数 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ

リセット判別のポイント

  • 見た目でのリセット判別はできない
  • 前日の最終ゲーム数と合わせて1000G+αを超えるかチェック
  • 設定変更後のモード移行先(朝イチのモード)に注目

リセット恩恵(天井短縮)

忍者じゃじゃ丸くんのリセット恩恵

  • リセット後は、通常A or 通常B or さくら or 早駆けのいずれかへ移行(各25%ずつ)
  • 早駆けモードに移行しなかった場合は、天井が400Gに短縮される抽選が行われる(37.5%で当選)
設定変更時のモード移行抽選
モード移行先 振り分け
通常A 25%
通常B 25%
さくら 25%
早駆け 25%
設定変更時の天井短縮抽選
天井ゲーム数 振り分け
400G 37.5%
1000G 62.5%

※早駆けモード(天井200G)移行時を除く

わかった犬

朝イチは、通常Aの1000G天井が選ばれにくい(約15%)からチャンスだわん

有利区間(暫定)

有利区間リセットのタイミング

  • 設定変更時
  • AT終了時の一部

有利区間リセット時は非有利区間へ移行し、モード移行抽選が行われます。

有利区間リセット後は約30%でコンテニューモードへ移行するので、恩恵としてはそこそこです。

ぎもん犬

有利区間天井は何ゲームなんやろ?2000Gぐらい?

設定判別・設定差

重要な設定推測ポイントは4つ!

  • ボーナス初当たり確率
  • ボーナス直撃確率
  • 巻物からのCZ当選率
  • ハズレ時のさくらランプ継続率

ボーナス初当たり確率

設定 ボーナス初当たり確率
1 1/336.8
2 1/321.2
3 1/313.0
5 1/274.2
6 1/268.6

高設定ほどボーナス初当たり確率が優秀。

ボーナス直撃確率(通常A・通常B・さくらモード中)

設定 ボーナス直撃確率
1 1/1484.4
2 1/1315.9
3 1/1268.0
5 1/819.7
6 1/800.8

高設定ほどボーナス直撃確率が優遇。

巻物からのCZ当選率(通常時・連戦モード非滞在時)

設定 CZ当選率
1 21.9%
2 23.8%
3 25.8%
5 27.7%
6 29.7%

高設定ほど巻物からのCZ当選率が優遇。

ハズレ時のさくらランプ継続率

設定 見た目点灯で継続 見た目消灯で継続 消灯
1 9.4% 9.4% 81.3%
2 10.2% 10.2% 79.7%
3 10.9% 10.9% 78.1%
5 11.7% 11.7% 76.6%
6 12.5% 12.5% 75.0%

通常時のさくらランプ点灯後、高設定ほどハズレを引いても継続しやすい。内部的に点灯している場合があり、ランプが消えたからと言って、必ず消灯したわけではない。

天井期待値

引用元:パチスロメソッド

ぽこ

等価交換なら300G~、5.6枚現金なら500G〜期待値プラスです!

算出条件

  • 設定1  32Gヤメ
  • 最深部を1000Gとする
  • コイン持ち32.0G/50枚で計算
  • 平均純増は2.5枚/Gで計算
  • 平均獲得枚数を一定とする
  • 引き継ぎ非考慮

狙い目・ハイエナ

ゲーム数天井狙い

狙い目はこれ!

  • 等価交換:540G〜
  • 5.6枚持ちメダル:570G〜
  • 5.6枚現金:640G〜

上記はスルー回数不問の狙い目で、期待値1500円を想定しています。

できるだけスルー回数が多い台を選ぶことで、期待値アップが見込めます。

モードB狙い

狙い目はこれ!

  • 5スルー以上している台を天国移行まで

スルー回数が増えるほど、上位モードに移行している可能性が高いです。

5スルー以上している台を天国移行まで強気に攻めてみても良いです。

わかった犬

これ系の機種のモードB狙いは、投資が嵩む可能性があるから十分に注意するわん

リセット狙い

狙い目はこれ!

  • 180G~

リセット後は上位モードに移行している可能性が高いため、そこそこ甘いです。

しかも、37.5%で天井が400Gに短縮され、早い初当たりにも期待できます。

リセット後は200Gと400Gのゾーンが強いので、ここは必ずフォローすべきですね。

>>リセット恩恵の詳細にジャンプ

わかった犬

強気に行くなら、リセット後0Gからボーナス当選まで打つわん

ゾーン狙い

狙い目はこれ!

  • 特にナシ

本機のゾーン狙いは、特にありません。

やめどき

忍者じゃじゃ丸くんのやめ時

ボーナス終了後32G消化してヤメ

基本的には、ボーナス後32G回してヤメでOK。

ただし、通常B以上が濃厚の状況であれば、天国移行までツッパしても良いでしょう。

ぽこ

期待値稼働している人は天国移行まで追った方が良いですが、それ以外の人は通常B濃厚でもヤメても良いと思いますよ!

設定示唆(確定演出)

BIG中のキャラ紹介

BB中登場キャラ 示唆内容

ガマパックン

設定1~3のいずれかを否定(詳細は以下に記載)

じゃじゃ丸くん

高設定示唆

さくら姫

設定5以上の可能性大

同一BIG中に「ガマパックン」「じゃじゃ丸くん」「さくら姫」が出現した際は設定6濃厚

ガマパックン出現時の示唆
BIG残りゲーム数 示唆内容
残り39~30G 設定3否定
残り29~20G 設定2否定
残り19~10G 設定1否定

※ガマパックンは基本的にボーナスの後半で出現し、出現時の残りゲーム数の10の位の設定を否定する。

REG終了画面

終了画面 示唆内容

青文字

設定2・5示唆

赤文字

設定3・6示唆

紫文字

設定5以上濃厚

光り方(点灯パターン)

ポイント

通常点滅以外ならBIG濃厚、プレミアム点滅+REGの場合は超ガマモード濃厚となる。

点灯パターン 示唆内容
高速点滅 通常B以上示唆
スロー点滅
常灯から点滅
スローから高速点滅
337拍子 天国以上示唆
同時点滅 通常B以上濃厚
通常点滅から同時点滅
じゃじゃガマ交互点滅
右のみ点滅 天国以上濃厚
点滅時パネル消灯
赤メラメラ点滅
カラフル点滅
左のみ点滅 ガマ以上濃厚
逆ドロン点滅
金縛りフラッシュ 超ガマ濃厚

ボーナステンパイ音

SPテンパイ音 示唆内容
低音(♪ドゥーン+テロリン) BIG+天国以上濃厚
高音(♪ティロリロリロリロ~) BIG+ガマ以上濃厚

ボーナスがテンパイした際、SPテンパイ音発生でBIG+天国以上濃厚となります。

ボーナス中の楽曲変化

BIG中の楽曲変化 示唆内容
「忍者じゃじゃ丸 コレクション」~新たなる君のストーリー~ BIG1G連濃厚
わっしょい!ガマパックン BIG1G連+ガマモード以上濃厚

※わっしょい!ガマパックンがロングフリーズ後に流れた場合は超ガマモード濃厚

  • BIG中に歌付きの楽曲が流れた場合は、「BIG1G連」or「BIG1G連+ガマモード以上」
  • REG中に通常と異なるBGMが流れた場合は、天国以上濃厚(保証モードは除く)

違和感演出

違和感演出の概要

  • ボーナス後32G以内に発生したものが示唆となる
  • ボーナス後32G以内に違和感演出が発生するとBIG以上濃厚
  • ボーナス後32G以内に違和感演出が発生して、REGだった場合はガマモード以上濃厚

ボーナス後32G以内に違和感演出(音や光り方、筐体系の違和感など)が発生するとBIG以上濃厚REGだった場合はガマモード以上が濃厚となります。

まとめ|じゃじゃ丸くんが爆裂スペックで登場!

忍者じゃじゃ丸くんの天井や期待値

  • 天井(通常時を最大1000G+α消化すると、ボーナスに当選)
  • リセット後は、通常A or 通常B or さくら or 早駆けのいずれかへ移行(各25%ずつ)
  • リセット後、早駆けモードに移行しなかった場合は、37.5%で天井が400Gに短縮される
  • 等価交換なら300G~、5.6枚交換なら500G〜期待値プラス
  • 狙い目・ハイエナの情報を復習したい方はこちらからジャンプ
  • やめどき(ボーナス終了後32G消化してヤメ)

昔懐かしいゲームのパチスロ、ファミスロシリーズから『忍者じゃじゃ丸くん』が登場。

ゲーム性はほぼ沖ドキなので、沖ドキを打ったことがある人ならすんなりと打てるはずです。

導入台数が少なく、設定にはあまり期待できなさそう。

設定狙いではなく、ハイエナ狙いで打った方が期待値を積みやすいかもしれませんね。

わかった犬

面白い機種だとは思うけどカエルが苦手なんだけど…笑

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