本ページには一部プロモーションが含まれています。

機種情報

スマスロ コードギアス|天井期待値 朝一 リセット 設定判別 狙い目 やめどき 終了画面 設定示唆 ハイエナ モード ゾーン 有利区間

このページは2024年2月5日導入、サミーの「スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」に関する記事です。

期待値・天井・設定差・設定示唆・終了画面・狙い目・やめ時などについてまとめています。

随時最新情報を更新しておりますので、ぜひご覧ください!

天井恩恵

コードギアスの天井

  • 到達条件→通常時最大1000G+α消化
  • 恩恵→AT当選

通常時を最大1000G消化すると、ATに当選します。

また、通常時は複数のモードが存在し、モード毎に天井ゲーム数が異なります。

わかった犬

ボーナスに当選しても天井までのゲーム数はリセットされないわん

モード

モード毎の天井ゲーム数
モード 天井
通常A 1000G
通常B 700G
通常C 950G
天国 100G
設定変更 700G

ポイント

  • モード移行抽選は設定変更・AT終了時に行われる
  • 天井以外のゾーンはボーナス抽選が行われ、天井到達時はAT当選濃厚
モード毎の特徴
モード 特徴
通常A
  • 百の位が偶数かつ前半がチャンス
  • 200/400/600/800G
通常B
  • 百の位が奇数かつ前半がチャンス
  • 100/300/500G
通常C
  • 百の位が奇数かつ後半がチャンス
  • 150/350/550/750G
天国
  • 100Gで天井到達(AT当選)
設定変更
  • 設定変更時のみ移行するモード
  • 100・200・400・500G台がチャンス

天井短縮

天井が短縮される条件

  • 天井短縮の条件→設定変更後
  • 天井短縮のゲーム数→設定変更モードへ移行(天井700G)

設定変更後は設定変更モードに移行するため、天井ゲーム数が700Gになります。

通常時最大700G+α消化でATに当選します。

また、途中でボーナスを引いても天井までのゲーム数はリセットされません。

リセット判別(朝一・設定変更)

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井までのゲーム数 リセット 引き継ぐ
内部モード リセットモードへ 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

リセット後は各情報がリセットされ、見た目によるリセット判別ができません。

リセット後は天井ゲーム数が700Gに短縮されるため、朝イチ700Gを超えてもATに当選しない場合は据え置き濃厚になります。

リセット恩恵(朝一・設定変更)

設定変更時の恩恵は2つ

  • リセットモードへ移行(天井700G)
  • 設定変更後1回目のボーナスは約25%でエピソードボーナスに当選

リセットモードへ移行(天井700G)

設定変更後はリセットモードに移行し、通常時最大700G+α消化でATに当選します。

また、ゾーン到達によるボーナス抽選のチャンスが多くなります。

わかった犬

リセット後は、100・200・400・500G台がボーナスのチャンスだわん

設定変更後1回目のボーナスは約25%でエピソードボーナスに当選

設定変更後・AT終了後1回目のボーナスは、約25%でエピソードボーナスに当選します。

朝イチは早い段階で、ATに突入するチャンスです。

わかった犬

25%って、引けそうで引けないわん…

有利区間

有利区間リセットのタイミング

  • 設定変更時
  • AT終了時の一部
  • エンディング終了時

有利区間リセット後の恩恵(設定変更時以外)

『アラムの門』に突入

実践上、有利区間内の差枚数が+2200枚ほどでエンディングが発生。

設定変更時以外に有利区間がリセットされると、アラムの門に突入します。

アラムの門を成功で最強特化ゾーン「ギアスラッシュ」に突入、失敗で通常ATに突入。

なお、AT20セット継続時は有利区間リセットの有無に関わらず、AT終了後にアラムの門に突入します。

設定判別・設定差

重要な設定推測ポイントは5つ!

  • ボーナス・AT初当たり確率
  • CZのエフェクト別、ボーナス期待度
  • AT直撃抽選
  • AT中のスイカからの無限新生当選率
  • モードC選択率

ボーナス・AT初当たり確率

設定 ボーナス AT
1 1/282.9 1/439.5
2 1/278.1 1/432.1
3 1/260.6 1/403.3
4 1/244.1 1/355.9
5 1/229.2 1/320.3
6 1/217.5 1/296.1

ボーナス・AT初当たり確率は高設定ほど優秀。

CZのエフェクト別、ボーナス期待度

設定
1 10.5% 37.9%
2 11.3% 38.3%
3 15.2% 39.8%
4 19.5% 42.2%
5 23.4% 44.9%
6 25.4% 46.9%

CZ中黄枠・緑枠のボーナス期待度に設定差が存在。白・青・赤・虹は全設定共通。

AT直撃抽選

設定 通常時のハズレ
1 1/18641.4
2 1/13981.0
3 1/7989.2
4 1/5592.4
5 1/3994.6
6 1/3289.7

通常時はハズレ成立時にAT直撃を抽選している。設定差はかなり大きい。

設定 CZ・BIG本前兆中のレア役成立時
1 1/9970.2
2 1/9403.2
3 1/7335.0
4 1/5346.7
5 1/4122.1
6 1/3395.7

CZ・BIGの本前兆中はレア役でATへの書き換え抽選を行っている。設定差は大きい。

AT中のスイカからの無限新生当選率

設定 無限新生当選率
1 0.4%
2 0.8%
3 1.2%
4 1.6%
5 2.0%
6 2.3%

AT前半パート中はスイカからの無限新生当選率に設定差があり、高設定ほど優遇。

モードC選択率

設定 モードC選択率
1 1.6%
2 2.3%
3 3.1%
4 4.7%
5 6.3%
6 7.0%

高設定ほどモードC選択率が優遇。モードC滞在時は150/350/550/750Gがチャンスとなっている。

天井期待値

コードギアス 状態不問天井期待値
打ち始めゲーム数 等価 5.6枚現金
0 -854円 -2135円
50 -648円 -1929円
100 -429円 -1713円
150 -201円 -1503円
200 35円 -1267円
250 245円 -1038円
300 460円 -744円
350 718円 -311円
400 1044円 104円
450 1431円 421円
500 1859円 736円
550 2318円 1148円
600 2873円 1641円
650 3521円 2257円
700 4189円 2931円
750 4830円 3766円
800 5769円 4630円
850 6733円 5612円
900 7845円 6621円
950 8994円 7707円

※独自に算出

ぽこ

等価交換なら200G~、5.6枚現金なら400G〜期待値プラスです!

算出条件

  • コイン持ち:50枚 = 32.3G
  • AT純増:2.8枚
  • 1時間の回転数は800回転
  • 打ち始めから30G以内は当選しないとする
  • 着席時の内部状況は不問
  • 小役確率のブレは考慮しない
  • ゾーンは考慮しない
  • AT終了後即ヤメ
  • 有利区間状態不問

狙い目・ハイエナ

AT間ゲーム数天井狙い

狙い目はこれ!

  • 等価交換:520G〜
  • 5.6枚持ちメダル:540G〜
  • 5.6枚現金:630G〜

上記の狙い目は、2000円の期待値を想定しています。

液晶右下にAT間ゲーム数が表示されているので、打ち始める前に必ずチェックしましょう!

ゾーン狙い

狙い目はこれ!

  • 狙う必要なし

現状ゾーン狙いをする必要はありません。

もしゾーン狙いをするなら、通常Aのゾーンである『200G台』を狙うと良いです。

リセット狙い

狙い目はこれ!

  • ボーナス非当選:100G~
  • ボーナス当選後:400G~

リセット狙いをする際、既にボーナスを引いているかどうかで期待値が変わるため注意が必要です。

リセット後1回目のボーナスは約25%でエピソードボーナスに当選するので、ボーナス非当選の状況であれば浅めから狙うことができます。

わかった犬

リセット後0Gから打ち始めても機械割100%ライン!遊びで打つなら全然OKだわん!

差枚数狙い

狙い目はこれ!

  • 差枚数+2200枚に近い台を狙う

実践上ですが、有利区間内の差枚数が2200枚ほどで、有利区間がリセットされて『アラムの門』に突入しています。

差枚数+2200枚に近い台があれば、狙える可能性が高いです。

本機の期待値は、最強特化ゾーン「ギアスラッシュ」にほぼ詰まっていると言っても過言ではないので、積極的に狙ってみると良いでしょう。

やめどき

ボーナス終了後のやめ時

ボーナス終了後のポイント

  • AT前兆ステージ『暗躍ステージ』『C.C.ステージ』は必ず消化すること
  • AT間ゲーム数が進んでいれば続行
  • 各モードのゾーンが近ければ続行しても良い

ボーナス終了後は、AT前兆ステージを消化してヤメ。

ただし、液晶右下のAT間ゲーム数を確認して、500G以上ハマっている場合はAT当選まで続行した方がいいです。

AT終了後のやめ時

AT終了後のポイント

  • 40G継続する『イカルガ艦首部ステージ』は必ず消化すること
  • アラムの門失敗後の『C.C.ステージ』も必ず消化すること
  • 引き戻しステージ終了後ヤメ

AT終了後は、AT引き戻しステージを消化してヤメ。

ちなみに、どちらのAT引き戻しステージも、筐体の枠ランプが紫に発光します。

わかった犬

AT後1回目のボーナスは約25%でエピソードボーナスに当選するけど、気にせずヤメでOKだわん

AT終了画面

終了画面 示唆内容

ルルーシュ

デフォルト

ルルーシュ&スザク

設定3以上示唆

ナナリー

設定4以上示唆

シャムナ

設定3以上濃厚

敵キャラ集合

設定4以上濃厚

味方キャラ集合

設定5以上濃厚

設定示唆(確定演出)

スマスロコードギアス 虹トロフィー

虹トロフィー

サミートロフィーの設定示唆
銅トロフィー 設定2以上濃厚
銀トロフィー 設定3以上濃厚
金トロフィー 設定4以上濃厚
キリン柄トロフィー 設定5以上濃厚
虹トロフィー 設定6濃厚

通常時のボーナス終了画面(BIG中にC.C.揃いした場合やエピソードボーナス後は出現しない)やAT終了画面でサミートロフィー出現の可能性あり。サミートロフィーの種類で設定を示唆している。

まとめ|「スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」が最強スペックで満を持して登場!

コードギアスの天井や期待値

  • 天井(通常時を最大1000G消化するとATに当選)
  • リセット後は設定変更モードに移行するため、天井ゲーム数が700Gに短縮される
  • リセット後・AT終了後1回目のボーナスは、約25%でエピソードボーナスに当選
  • 等価交換なら200G~、5.6枚交換なら400G〜期待値プラス
  • 狙い目・ハイエナの情報を復習したい方はこちらからジャンプ
  • やめどき①(ボーナス終了後は、AT前兆ステージを消化してヤメ)
  • やめどき②(AT終了後は、AT引き戻しステージを消化してヤメ)

大人気アニメ『コードギアスシリーズ』から、『コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ』がパワーアップしてスマスロで登場。

「無限新生」「A.A.モード」「ギアスラッシュ」などの爆裂トリガーが多数搭載されており、コードギアスファンを熱狂させる仕様になっています。

一度で良いので、本機最強特化ゾーンである「ギアスラッシュ」をループさせてみたいですね。

-機種情報